なーと@アニメ日記

アニメを中心に語っていきます!

オタクの語源

あなたはアニオタしてますか?

ただのアニメ好きでオタクじゃないというかもしれないですけど、自分は多分(というか、他人から見たら絶対に)アニオタしてるってなると思います。

 

まぁ、そこでアニオタからの豆知識をば。

オタク、オタクってよく聞きますよね?アニオタ、鉄オタ、ミリオタ、ラブライバー(あ、これはオタクついてねぇ)など様々ですが、とにかくそれについて大好きだったりする人のことをオタクって言ったりしますよね?じゃあ、まずオタクとヲタクとマニアの違いってなんなのか??

 

〇オタク

中森明夫が当時コミケに行った際に「おたく(お宅)って〇〇だよね?」「おたくの名前は?」「おたくらの描いた漫画は凄いね」などの様に一部の人間がお互いを「おたく」「おたくら」などと呼び合っていた。(ニコニコ大百科より)

これが、全部が本当ではないでしょうがやはり信頼度が高いのではないかと思います。

 

〇ヲタク

いろんな説があるみたいですが、個人的に思うのはオタクというのは悪いイメージがやはりあるので、それを払拭するために使ったのではないかと思っていますら、

 

〇マニア

ギリシャ語で『狂気』の意味。

オタクはみんなでワイワイすることが多いですが、マニアは自己満足で1人で掘り下げたりして楽しむ人が多いというふうになっていました。

 

まぁ、こんな感じで出てきましたが正直あんまり最近ではマニアという言葉は聞かず、アニメ然り鉄道しかりでそれが大好きな人のことをオタクっていう傾向が強いような気がしますね。

ヲタクの語源については、上に書きましたがおそらくこれ以外思いつかないですね。

マニアの意味は今まで詳しく調べたことがなかったので今回は自分も勉強させてもらいました笑。

 

では、今回はこの辺で失礼します!

また、読んでくださると嬉しいです(*´∇`*)